緑茶金の勉強日記

高校から数学が苦手になった田舎の専業主婦が主に数学の勉強をします。メインは数学の勉強ですが、それ以外の事も。結局人生は毎日が勉強だと実感する毎日。

円の公式は定着しつつある。

 トライイットの数学Ⅱの講義を聞きつつ、白チャートを進めて行ってますが、円の公式は自分の中でだいぶ定着してきたように思います。講義を聞くのも2回目となり、やはり繰り返しが大事だと実感します。

 

 大学受験向けのYoutubeを見ていると、数学もある程度は暗記しないとだめと言われてます。私ぐらいの年齢になると覚えるには理屈をきちんと押さえないと記憶の定着が悪いようで、、。ただいつまでも自分のなかで腑に落ちるようになるまで待っていると先に進むことはできず。で、ある程度のところで切り上げて先に進めていくようにしました。

 

 しばらくして振り返ると急に理解が進むこともあったりします。まあ、この瞬間が楽しいのですけど。

 

 また午後からも進めていこうと思います。