緑茶金の勉強日記

高校から数学が苦手になった田舎の専業主婦が主に数学の勉強をします。メインは数学の勉強ですが、それ以外の事も。結局人生は毎日が勉強だと実感する毎日。

再び簿記の勉強開始

 以前日商簿記1級は合格したのですが、最近頭の働きが悪くなったのでは・・と焦り始め、何か頭に良い刺激になることはないかと思い、再び簿記の勉強をすることにしました。

 

 コロナ前まではパートで事務の仕事はしていました。コロナ禍でも仕事を辞めるつもりは最初はなかったのですが、種々の事情により退職してからは専業主婦になりました。更年期障害らしき症状がいくつもあり、体調も日によって波があるので専業主婦としてなるべくストレスのない生活を心がけてのんびり過ごしていたら、頭の方までのんびりモードになってきたような気がします。

 

 年齢も中年になっているので仕方のないことかもしれません。ただ日常生活で考えること以外にも頭を使うことがあってもいいのではと思いました。

 

 せっかく簿記の知識を身につけたから、その知識が薄れていくのは勿体無いような気がしていました。再び簿記の何かの検定を受験するかは未定ですが、とりあえず簿記3級レベルの問題を昨日から解き始めました。

 

 解き始めると、これがなかなか面白い。まあ3級レベルの基礎問題なので難しくはないです。当面の目標は簿記3級の過去問レベルがすらすら解けるようになることとします。